11.26.2012

第66回西荻ブックマーク のお知らせ


2012年12月16日(日)

モダンガール大図鑑

 モダンガール立体図鑑
 ~西荻レトロ・コレクション~
 出演:生田誠 淺井カヨ

会場:今野スタジオマーレ
開場:16:30/開演:17:00
料金:1500円
定員:30名
要予約
大正・昭和初期、新しい仕事につき、新しい洋服姿の女性が東京を闊歩しました。モダンガール(モガ)の登場です。いわば働くわたしたちの原形とも言える彼女たちの生態を当時の広告や絵はがきから読み解いてゆきます。解説は生田誠さん。『モダンガール大図鑑』(河出書房新社)の刊行記念イベントとなります。
また今回、西荻在住でもあるリアル・モガ、淺井カヨさんをお招きし実際のモダンガール・ファッションの数々を披露していただきます。これぞまさに西荻レトロ・コレクション!! 見て、聞いて、触れることが出来る立体図鑑をご堪能ください。
生田誠(いくた・まこと)
絵葉書研究家。明治時代以来の貴重な絵葉書の蒐集・研究で知られる。著書に『東京今昔歩く地図帳』(学研ビジュアル新書)、『甦る小林かいち-都モダンの絵封筒』(二玄社)他、多数。
淺井カヨ(あさい・かよ)
日本モダンガール協會代表。西荻窪在住。大正末期から昭和初頭のモダンガールの探究を当時のファッションとライフスタイルを実践しながら追求中。
日本モダンガール協會の「週刊モガ」 http://moderngirlkayo.blog.shinobi.jp/


****************

モガのみなさまぜひ! 

11.19.2012

september




2012年の記録のために。
I wanna remember this september.



これから観たい映画メモ
・『ルビー・スパークス(Ruby Sparks
『リトル・ミス・サンシャイン』の監督の新作!「バーン・ジョーンズ」展で「ピグマリオンと彫像」の連作を見た後、たまたまニューヨークタイムズのレヴューを見たのだった。冒頭で『マイフェア・レディー』のオードリーが歌う歌詞の一節を引用して、『マイフェア・レディー』同様、この映画がピグマリオンモノだということが紹介してあった(多分)ので、よけいに観たくなってしまった。できたら前売り券ほしい!

11.14.2012

I can't believe


it's already mid November.
Comes round fast, doesn't it?


もう11月半ば。
瞬く間に・・・。

11.11.2012

a kind of poem ?


家からくる荷物の中に入っている、手紙というよりはメモ程度の紙。

たまに、おっ!と思うものが入っていて、冷蔵庫に張りつけてコレクションしている。
初めて我が家に来たRちゃんが、「詩みたいだね」と言ってくすくす笑っていて、私もつられて笑った。
冷蔵庫の扉が、一番おもしろい場所かもしれない。





いろーんなmemo
・Rちゃんと東京駅の大丸にあるイノダコーヒーに行った!京都を訪れてから何年ぶりかしら。2人とも「京ブランチ」を頂く。ここを訪れたら、赤い縁取りのポット柄のふきん(かわいい)を買わなくてはね!
iHerbというサイトを教えてもらった。アメリカのナチュラル系の食品などを簡単に買うことができる。これは、た の し い・・・。
・Mちゃんから借りて読んでいる「先生と僕」。夏目漱石と彼を囲む人々のエピソードにはもちろんでてきた、百聞さん(若い)!
・「アルゴ(Argo)」観ながらドキドキしたなあ。Is it based on a true story? unbelievable! ・猫好きの人は見たほうがよいです、ilove.cat のサイト。Topics の猫関連情報が見ごたえたっぷり。

11.06.2012

Charade




Do you know what's wrong with you ?

No. What ?

Nothing !


あなたの欠点は何か分かる?

いいや。何だ?

何もないわ!


「シャレード(Charade)」より レジーナピーターの会話

ピーターに悪態をつくのかと思いきや、レジーナは愛情表現に変えちゃうんだもんなあ(真似できない)。

雪山のオープニングが素敵。オードリーの洋服(ジヴァンシィ)も!
これからの季節、おうちで観るのにぴったりなromcom×mystery。


食いしん坊メモ
NOAKEのキャラメルバナーヌ、おいしー(しあわせ)。