10.30.2012

glee3


glee / The Christmas Album Volume 2

まだシーズン3 は観ていないけれど(来月頭にレンタル開始?)、このCDは欲しい!


つぶやき
・クライマックスシリーズ?の説明を今年もKちゃんにしてもらった(興味がなさすぎてすぐ忘れる)。「がんばれ!ベアーズ」を母親と観ていて、母の方がルールを知っているのには驚いた!

10.25.2012

A paw-paw fight!



Downing Street denies Cameron and Osborne cat feud
from bbc

This news made me laugh! I didn't know about the Chief Mouser to the Cabinet Office at all. He is employed as a mouser by the Government!? No Kidding!


イギリスの官邸では、「首相官邸ネズミ捕獲長」という肩書きを持つ猫が「雇われている」のだとか!上のニュースは、先月居眠りやらが多くなったために更迭されたらしい(!)キャメロン首相の猫ラリーと、後任の財務大臣の猫フレイヤとの「確執疑惑」を報じたもの。にゃごむニュース。

メモ
・英語をペラペラ話せるようになるには、日本語でベラベラと淀みなく会話を続ける能力(まったくない)が必要である、と痛感・・・・・。おしゃべりになりたい。

10.23.2012

1.2.3...


Kちゃんが遊んだ残りの花火をもらった。

今年、最初で、最後の花火。


食いしん坊メモ
「ラ レーヌ」(高円寺)のシュークリーム。あるようでなかったザクザクの皮は最後まで香ばしかった。
「ポチコロベーグル」(西荻窪)のチョコ味のベーグル。ムチムチの生地から少し顔をだすチョコレートに思わずにんまり。

10.19.2012

ときいろの空


先日のこと。会社の渡り廊下から見える、窓の外の夕焼けがとてもキレイだった。ブラインドがしっかり下ろされた部屋の中でパソコン画面をにらみつけていると、知らぬ間に暮れかかっている夕空にあっと驚くことがある。
こういうことを共有したいのは、誰でもいいわけではなくて、やはり限られた人なのだなあと、席について思った。Cさんをつかまえてそのことを報告すると、すぐに見に行ってくれ、後からメールをくれた。
「少し遅かったけど、まだうっすら鴇色の部分は見えましたよ」
会社のメールで「鴇色」の言葉をもらうなんて思っていなかった。なんだか、じーんときてしまった。

10.17.2012

Cloud Atlas 




ウォシャウスキー兄弟のクラウド アトラス (日本公開は来年3月)おもしろそうーと思ってちょっと調べたら、映画の原作は「ナンバー9ドリーム」を書いているデイヴィッド・ミッチェルだった。一度図書館で借りたのに読めずに返した本。お正月あたりに読めたらなぁ。

10.15.2012

はなちゃん

10.12.2012

Stagecoach


風邪に花粉症に化粧品が合わなかったりで、マスクがまだ取れない・・・。

そういえば、映画館にもぜんぜん行けてない・・・。しばらくはひきこもるかな。
最近の楽しみはジョン・ウェイン主演の映画を観ること!西部劇っておもしろいー。COACH(一度も買ったことがない)になぜ馬車のマークがついているのか、この映画のおかげで分かった。
母いわく、「ジョン・ウェインはのっそのっそ歩くよね」。確かに、そうそう!
週末は「拳銃の町」を見るのだ。

10.05.2012

愛知県のニックナック


Rちゃんが文化祭に忍び込んでおみやげに買ってきてくれたニックナック!私たちの間で修道院のおやつといえば、コレ。
パッケージは一新。レトロ感を残しながら、オシャレな雰囲気になっていたけれど、素朴でやさしい味は変わらぬまま。
パッケージ裏の住所を見ると、香川から愛知になっていた。
最後の一つまで大切に頂きました。

10.03.2012

How to eat cake


お腹がいっぱいで全部は食べられないことが分かっていたから、フルーツのところだけをすくうように食べていたらこんなことに!
もうしません。

10.02.2012

9月の終わりと始まりの10月



9月が終わって・・・

今年も、私を支えてくれている人たちに感謝したい気持ちでいっぱいになった。
長く会っていなくても、距離や時間は関係ないなあと強く思う。


ほんとうに、ありがとう。
そして、これからもどうかよろしくね。