4.27.2012

Botanical gardens#1

It was a little humid in the greenhouse and the windows have misted up.
植物園の温室は湿度が高くて、カメラのファインダーが少し雲ってしまうほどだったけれど、ここなら毎週来てもいいなあと思う。つやつやした緑の葉っぱがまぶしかった。

4.24.2012

mimosa, mimosa and mimosa

I didn't know the mimosa (technically, the Silver Wattle) is the symbol of the celebrations of Women's day (3/8) in Italy and Russia !

第62回西荻ブックマーク のお知らせ

2012年5月13日(日)
「西荻の話からはじめて、どうなるかわかりません」
語り手 平松洋子 × 聞き手 北尾トロ
会場:こけし屋別館2階
開場:16:30/開演:17:00
料金:1500円
定員:100名
要予約

→第62回のご予約はこちらから

2006年5月に開始した、本好きのためのイベント「西荻ブックマーク」。
6周年にあたる今回は平松洋子さんをお迎えすることになりました。
食のこと、本のこと、いろいろ聞きたい話はありますが、まずは長年暮らす西荻のことからはじめます。
その後は――当日をお楽しみに!

平松洋子(ひらまつ・ようこ)
食文化と暮らしをテーマに執筆活動を行うエッセイスト。西荻在住。『買えない味』(ドゥマゴ文学賞受賞)『焼き餃子と名画座』『野蛮な読書』『なつかしいひと』など著書多数。



メモ
・連休中、移動の新幹線のお供の一冊は平松さんの本にしようと思っています。
どんな風にお2人の話がすすんでいくのか楽しみです!

4.17.2012

おしゃれキャット



Brittany : Question one, Do you think The Aristocats is an accurate portrayal of the feline relationship?

Lord Tubbington : ・・・・・


ブリトニー : 質問その1、「おしゃれキャット」の猫の描写は正確?

タビントン閣下 : ・・・・・


from 「グリー(glee season2)」より Brittanyと(猫の)Lord Tubbington の会話


メモ
・「おしゃれキャット」の原題が「The Aristocats」だということをブリトニーのおかげで知りました。aristocrat(貴族)とcat をかけた造語だったのね。どんな猫たちがでてきたかしら?ところどころしか覚えていません!

Anemone#3

4.16.2012

メリエスの王国





le royaume des Fées (1903) by Georges Méliès

The other day I went to see Hugo which featured Georges Méliès. We could see excerpts of some of his films, like A Trip to the Moon. His films reminded me of Joseph Cornell's works !
「ヒューゴ」の中で、ジョルジュ・メリエスの撮影風景が再現されたシーンがあった。多分「le royaume des Fées」だと思う。海底のシーン(着ぐるみのロブスターが登場)を見て、ジョセフ・コーネルの作品を思い出した。メリエスのあまり大きくはないスタジオで創られる、オモチャ箱をひっくり返したような夢の世界は、コーネルの箱の中と同じだ!と思った。予告などでファンタジックな冒険ものだと敬遠した人もいたと思うけど、映画への愛がたっぷりで、なんとか観れてよかったなあ(またかなり泣いてしまった)。

4.10.2012

cherry blossom viewing

This weekend went to Rikugien Garden to see cherry blossoms at night. It was gorgeous! 六義園のしだれ桜、きれいでした。

4.08.2012

Goodbye



We had to say goodbye to her at Tokyo Station.
東京駅にて。

4.05.2012

Blackbird


Blackbird by The Beatles (Paul Mccartney)

gleeのseason2で歌われていた曲。この回は素敵だった・・・。こないだから何度も聴いている。Kenny Rankin のオリジナルだとばかり思っていたけれど、ビートルズの曲だった。
ようやくラストまで追いついた。後は最後を見るばかり。。。 以前、猫が日記を読むとつぶやいていたBrittany の猫の名前が発覚(ネタじゃなかったことが嬉しい)。タビントン閣下 (Lord Tubbington)、少しぼってりしすぎですが、かわいい!

4.03.2012

Anemone#2



Anemone and Juu.

******

Gusty day!
My vinyl umbrella was broken and became like a spider web...
風がすごかった!3分ほど歩いたところで傘が壊れたので、半分雨に打たれながらKのレッスンへ。私以外の人はみんなキャンセルしていた(そうだよね、こんな暴風雨の日だもん)。玄関でリシェジュールしてもいいよと言われたけど、ここまでの道のりを考えると帰る気にはなれず、一時間英文とにらめっこ。ある例文を読んだ後、Kが Que sera sera とつぶやいたので、おかしかった。ちょっとだけ一緒に歌った。