10.31.2011

My Cat






Pussy cat, Pussy cat, where have you been?
I've been to London to look at the Queen.

Pussy cat, Pussy cat, what did you there?
I frightened a little mouse under the chair.

-NURSERY RHYME-


阿佐ヶ谷のコンコ堂で入手した猫本!思わずスキャンしてしまった。
自分が飼っている猫のデータを書き入れるページがあったり、写真を入れることのできるポケットがついていて(上から2番目と3番目の写真)その名の通り「My Cat」本が作れる仕組みになっている。
amazonではここで売っていました。
著名人の猫にまつわるコメントやことわざなども載っていて、パラパラ見るだけでも頬がゆるみます。

映画メモ
・「The Adventures of Tintin」のアンオフィシャルトレイラーがかわいい!

10.27.2011

Zooey !!!



A Very She & Him Christmas  

もう少し寒くなったら聴きたい!!



今日は仕事で、「家の鍵がないかも!」に匹敵するくらい青くなるできごとがあったけれど、なんとか無事に収まりがついた。ぼーっとするのもいい加減にしなくては・・・と自分にカツ!
早く10月とお別れしたいものです・・・。とほほ。(完全にグチ)

10.20.2011

路の猫 #9



鞆の浦のとある場所にて。



メモ?
・今月が終わったら・・・写真を撮り本を読み映画を見る!

10.18.2011

figs!



I love, love, figs!!



映画メモ
・年末にかけて見たい映画がいくつか。今見ようと思っているのは、「ランゴ」「宇宙人ポール」「ミッション:インポッシブル」「タンタンの冒険(タンタンを演じるのは「EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE」の監督のデビュー作で主役を演じたジェイミー・ベル!)」
この内の3作品にサイモン・ペグ(Simon Pegg)がでてる!たのしみ。ニック・フロスト(NicK Frost)とコンビになった映画も好き。

10.16.2011

Thai Festival


一年半ぶりにカナダから帰ってきた(!)Hちゃんとタイフェスティヴァルに行った。

靖国神社の鳥居を抜けると、参道の両脇に店が続いていて、しばらく歩くと、Hちゃんが「タイのにおいがする」と嬉しそうに言った。私も「するね」と答える。二人ともタイに行ったことはないけれど、タイの屋台通りはこんなにおいなのかも、とカラフルなテントを見ながらツバをごくりと飲み込む。Hちゃんはタイ旅行を予定していたけれど、洪水のためにやめようとしていた。
揚げ物をいくつかつまんだ後、私はナントカという辛くない麺、Hちゃんはバジル炒めを食べたところでYちゃんが登場。みんなでタピオカの入ったトロピカルなスムージーを飲みながら、タイ留学生の演奏を聴く。伝統的な音楽の演奏かと思いきや、演奏している曲は、カフェが好きな若い子が歌っていそうな曲だった。日本もタイもおんなじだ。観客席の後ろで、応援に来ているらしい留学生たちが、ときどき黄色い声を上げて盛り上げる。タイ語はまったく分からない。何を歌っているのかまったく分からない。恋の歌かな?
スムージーを飲み終わるまで、歌を聴く。アルコールは飲んでいないのに、なんだかふわふわとした不思議な空気に包まれていた。

10.11.2011

I don't need an ice cream cone.



You're kind of great, Claire.
You do know that.
Sort of amzing, even.

Oh, come on!
I don't need an ice cream cone.

It's not an ice cream cone.
What's an ice cream cone?

You know.
"Here's a little something to make you happy
Something sweet that melts in five minutes."
I'm completely cool with anything
you want to say or not say.
I don't need it.


キミってステキだ クレア
分かってると思うけど
めったにいにない

やめてよ
アイスクリームはいらないわ

アイスクリーム?
何のこと?

ほら 
「少し幸せな気分にしてくれるけど、 5分で溶けちゃうあまいやつ」
あなたに何を言われてもぜんぜん平気よ
だから、アイスクリームはいらないの


「エリザベスタウン(Elizabethtown)」より クレアとドリューの会話


コトバメモ
・クレアをさして、Manic Pixie Dream Girlという言葉がうまれていた。確かに彼女は映画的な存在だけれど(キルスティン・ダンストが演じているし)、こうして見てる分には相当チャーミング。

10.05.2011

Hana in Wonderland




こんな感じを狙ってみた(なんて)。


9月は終わった。もう10月。

ブタクサの季節が来た。今年はかなりヒドイ、とは聞かないけれど、時々、風邪じゃないかとも思える症状に見舞われていて、疲れのせいもあってなにがなんだかわからない。会社でも家でも、ティッシュと目薬はすぐ手の届くところに置いている。
ところで、ブタクサってどんな植物なんだろう・・・。Nさんに聞かれたけど、うなることしかできなかった。憎きブタクサの正体は明日、ネットで調べることにする!


映画メモ
・「アザー・ガイズ(The Other Guys」の公開が今週金曜日までだったなんて!「ゴーストライター」よりこっちを先に見ればよかった・・・。