6.18.2011

雨のはじまり


バラを楽しむのって、雨とのたたかいだなあ。

と書いてしばらく放置していたら、週間天気が曇りと雨のマークだけになってしまった。次の晴れ間はいつだろう。


先週の土曜日
気乗りのしないまま仕方無しに模様替えをしたら、少し気分が変わった。もっと早くすればよかった。本棚をもう一つ増やそうかなあという気もしてきた。といっても、最近はほとんど本を買ってないからすこーしづつしか増える予定はないし、困らないのだけど。
音羽館に寄った後、吉祥寺をふらふらする。ユニクロに行ってサラファインを買ってみる。サラっとファインになればいいなあ。
その夜、「グリーン・ホーネット」を見ていてよかったと思ったことがあった。これからも、映画を見るときは英語を意識して見よう、そしてなるべく使う努力(機会があれば!)をしよう(だから読書よりも映画ばかり見てしまうのだ)。2件目の店に行った後、ちょっとした衝撃的な事実を知る。私はセクシストでもレイシストでもないし、ゼノフォウビックな人間でもない。そんなことは言わなかったけれど、ピープルパーソンではない、と言って駄菓子をつまんだ。久しぶりにお酒を多めに飲む。気づいたら4件も回っていて、家に帰って新聞配達のバイクの音を聞いても何度寝返りを打っても全くねむくならなくて、本当に困った。