6.19.2010

Trip to ・・・




私は独りぼっちで異国に座っていた
日々の仕事や知人たちから遠く離れて・・・
ある感情がわき上がった
何かを思い出したような気持ち
それを知らないはずなのにずっと待っていたような・・・
何なのかわからない
私が忘れていたものだろうか
私の人生に欠けていたものか
これだけは言えます
私は喜びと同時に悲しみを感じていました
大きな悲しみではない
なぜなら 私は生きていると感じたから
そう・・・ 私は生きている
その瞬間 私はパリを愛し始めていました
そしてその瞬間 パリも私を愛していると感じました
映画「パリ、ジュテーム(Paris, je t'aime)」 「14区」より シャーロットのセリフ

「パリ、ジュテーム」は18人の監督によるパリを舞台にした短編オムニバス映画。その中で「14区」の中のこのシーンが一番印象的だった。一人の旅行者が、公園のベンチでパンを食べ終わる。そのときに気がつくのだ。自分が旅行者で、一人で異国にいるということに。公園には光があふれていて、人々は幸せそうで、それを見ている自分がいる。今、その場所に、自分が存在しているということに気づく、という過程がものすごくシンプルに描かれていて、私も同じような気もちになったことを思い出した。
久しぶりにロモカメラを使おうと思ったらフィルムが入っていた。現像してみると、2年半前の旅行の写真だったので驚いた。写真を撮るという行為は、シャッターを押すことで、一度は完結するんだなあと思った。

メモ
・芥川賞候補になった人たちと共演する友人達が頼もしい。中原さん見たかったナ。
・Yさんの異動→めちゃショック。これから○○はどうすれば。
・「ゴーストバスターズ」「ゴーストバスターズ2」→ビル・マーレイが好きです。→彼を検索してたら「ゴーストバスターズ3」が2012年公開というニュースを見つけた!

6.13.2010

代々木公園のバラ


公園の入り口で、おじいちゃんが熱心に写真を撮っていて、私はその様子を携帯で撮った。
神楽坂、明治神宮と来て、なんと、カメラのバッテリー切れ。本当はフィルムで撮りたかった写真。くやしい!6×6で撮らせてもらった一枚がうまくいってますように。おじいちゃんもいい写真が撮れてるといいなあ。
代々木公園には、規模は小さいけれどキッチンガーデンのコーナーもあって、バラも何箇所かで見ることができた。ここはほんとうにに自由な場所。いろんな人がいて、その人たちを見るだけでもおもしろいし、飽きない。
梅雨が明けたら、またカメラを持って出かけたいなあと思う。

メモ
・メキシコ料理もパクチーを使うなんて知らなかった。ちなみにパクチーはタイ語、コリアンダーは英語、香菜(シャンツァイ)は中国語。 メキシコではシラントロと呼ばれるそう。かわいい。花かお菓子の名前みたい。

6.03.2010

Under the rose






under the rose : 秘密に、ないしょで という意味の慣用句。
元はラテン語の sub(下) rosa(バラ) からきている言葉らしい。
ネットの辞書によると、sub rosa の由来は次のとおり。

<天上にバラの花を彫り、宴会での話の秘密厳守を求めた古い習慣から>

バラというと「愛の花」のイメージがあるけれど、「秘密」の象徴でもあったなんて。
まあ、愛も秘密も、ことによっては同じということもあるものね。

6.02.2010

Lost in Translation




Every girl goes through a photography phase.
You know, like horses ?
You know ? Take ,uh ,dumb pictures of your feet.

女の子は誰でも写真に夢中になるの
馬を好きになるように
自分の足とかくだらない写真ばかり撮る

映画「ロスト・イン・トランスレーション」より シャーロットのセリフ

写真を始めた女の子が必ず一度は通る道。
監督のソフィア・コッポラ(&ヒロミックス)の言葉でもあるはず。
この写真はもう▲年前のもの。
靴を履いた足ばかり撮ってた頃もあったっけ。


メモ
・「ロスト・イン・トランスレーション」「ライフ・アクアティック」→無意識に借りたDVDの両方にビル・マーレーが!そのことに気づいたのは家に帰ってから。今、「ゴーストバスターズ」がものすごく見たい(早く返却されるのを待っています)。 「イングロリアス・バスターズ」「カールじいさんの空飛ぶ家」「アバンチュールはパリで」「ジュリー&ジュリア」
・素敵な台詞があったら引用しようと思っているけれど、なかなか。。。。
・私も、いつか、どこかへ、旅行するときには、ノートとペンを必ず持っていこうと決めた。Eさんおめでとう!
・日本の政治もキーワードは「CHANGE」かなと思う。オバマさんとは違う意味で。日本のはトップの回転が早い・・・。