5.16.2010

レモン<キュウリ

テレヴィをつけたらちょうど、どこかの国のマーケットの様子が映っていて、女の人が野菜を選んでいるところだった。「どれくらい持つかしら?」「1週間くらいですね」とお店のお兄さんが答える。「それじゃあ、小さいのをもらうわ」と言って、彼女は、かごからそれを何個か手にとる。 「これ、なかなかないのよねー」と、こちらに向かってにっこり。

ボストンのマーケットで売られていたのはレモンキュウリという野菜!レモン<キュウリだから、レモンのようなキュウリ?調べてみると、英語では Lemon Cucumber というらしい。こんな感じ。かわいい形。味は普通のキュウリよりも少し甘くて、においがとってもよいのだそう。味ではなく、見た目がレモンに近いためにこの名前がついたのかしら。生産地はアメリカ。だけど、どうやらアメリカでも知っている人がそんなに多いわけではなく、ファーマーズマーケットでしか手に入らないよう。サンドウィッチやピクルスに向いていると書いてある。レモンキュウリ×トーフのサラダ、だって。おいしそう(写真もきれい)!日本では、輸入された種を買って自分で育てるしかない。どんな味がするんだろう。何となくは想像できるのだけど、何となく、で終わってしまう。情報から味を想像するのは、とってもむつかしい。


メモ
・「スパニッシュ・アパートメント」「ロシアン・ドールズ」(アントワーヌ・ドワネルを思い出す!Aちゃんありがとう)「ホリデイ」「空気人形」「母なる証明」「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」「ホテル・ルワンダ」「キンキー・ブーツ」「アバター」(これってジブリ作品?)「夏時間の庭」(久々につまらない映画を見た)「私の中のあなた」
・英語を勉強したいなあと思っていたら、先日そういう機会がやってきた。全然喋れなかった。とってもよい刺激になった。
・前原一輝さん・・・・アリガトウ!