9.27.2009

ヒロシマ

短い休暇もあっという間に終わり。自分の部屋がこんなにちっぽけだったかなあと、変な気分になる。

大久野島にいつ行けるか分からなかったために、Eさんには結局連絡できなかった。残念!広島は暑くて、本当なら日傘をさしっぱなしにしなければならなかったのだけど、少し怠った結果、焼ける。あと肉もついた。猫がかわいすぎて、ついつい、寝ているところも起こしてしまった。ほんとうにあっという間だったなあ。何でだろ。
時間は同じように進んでないんじゃないか、ということを言っていたCさんが正しいように思える。

写真は全て携帯で撮ったもの。




                    釣り人像(福山)
                     
原爆ドーム(広島)  小学生の時以来。資料館の中はすごく混雑していて、パネルの説明を全て読めなかったほど。











佛通寺①(三原市) ここでは携帯の電波がつながらなくてちょっと困った。ほんとうに山奥!




                    



                    佛通寺② 







福寿会館①(福山市) 素敵な洋館!今は喫茶店として開放されている。レトロ好きな若者はここに行くべし。私の母世代は昔を懐かしめる場所。                              







福寿会館②  和室も見学できる。庭から見えるのは福山城。贅沢な借景。








大久野島(竹原市)  うさぎと廃墟。大久野島は戦争中、毒ガスを作っていた。毒ガスの実験をうさぎでしていたのは事実みたいだけど、彼らが野生化して繁殖したために「うさぎの島」になった、というのはまことしやかな噂。いたるところにうさぎがいて、残された廃墟の中で元気よく跳ねている。












釣り人さんと福寿会館と大久野島についてはいつか、何かしら書く、かも。








                ヒロシマ。















                    メルちゃん






                    じゅう君