6.23.2009

ICE HOTEL

暑い・・・。

夏の夜は好きだけど、それ以外の時間帯に外に出ようものならもう体の芯がぐらぐらっとして、ぼーっとして、今日の夕食は何にしようか、なんだかこめつぶがあまり欲しくなくて、今日も冷たいうどんにしようかという気分になる。
という人、私以外にもいるはず。今日の暑さですでに夏ばてぎみ。。。

そんなときにはこんなホテルが素敵に見える!

スウエーデンの北部にある鉄鉱石鉱山の町キルーナ。その郊外ユッカスヤルヴィにある世界最大のアイスホテル。ここは冬から春にかけて期間限定でオープンする。だから今の時期は存在してないのだけど、写真や映像を見ていると涼んでみたくなる。とは言っても、実際のホテル内の温度はマイナス5℃。かなり寒い!そんなこと言ってられない。外の気温はマイナス25℃!?冬のスウェーデンがどのくらい寒いかなんて想像できない!寒さの記憶なんて夏にはすっかりどこかに飛んでいってしまうものー。

アイスホテルをテーマにしたこの曲も素敵。
Stacey Kent ― Ice Hotel





作詞はあのカズオ・イシグロ


ホテルつながりでこんなホテルもご紹介。キリンと一緒に朝食!
ケニアのナイロビニあるホテル、Giraffe Monor。





暑さはまだこれからが本番。せめて気分だけでも涼しくしていたい・・・。